ページ内を移動するためのリンクです。

髙島屋健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大

 

現在表示しているページの位置です。

医療費通知

あなたが医者にかかったり、薬を購入したときは、必ず明細書付きの領収書を受け取って保管しておきましょう。
「医療費通知」(医療費照会)は、被保険者のみなさまと当健保組合が医療機関に支払った医療費について被保険者にお知らせするものです。
領収書と医療費通知をチエックして、診察を受けたことが無いのに医療費通知に載っているなど不明な点がありましたら、健康保険組合までご連絡ください。

医療費通知はWebで照会!!

原則、3ケ月前にかかった医療費の内容が毎月15日頃に確認ができます。

医療費通知

給付金支給額のお知らせを配布しています 

当健保組合では、加入者に当健保組合からの家族療養付加金・傷病手当金などの現金給付の支給額がある場合、その給付月毎に「医療費と給付金支給額のお知らせ」を作成・配布しています。
「医療費と給付金支給額のお知らせ」を受け取られましたらご確認のうえ、給与に該当金額の振込みがあるかどうかご確認ください。なお、任意継続被保険者は個人口座への振込みとなります。
なお、当健保組合からの保険給付の支給額の無い方には「医療費と給付金支給額のお知らせ」は発行されません。

確定申告で利用できる「年間医療費のお知らせ」について

当健保組合では、所得税の確定申告の医療費控除に利用できる紙による「年間医療費のお知らせ」を年1回1月下旬に封書形式で発行します(再発行はできません)。
「年間医療費のお知らせ」には前々年11月から前年10月の診療分の医療費を記載しています。
確定申告を書面申告するときに「医療費のお知らせ」を利用する場合は、前々年11、12月分を横線で消してください。また、前年11、12月分を領収書を元に「医療費の明細書」を作成して、「医療費のお知らせ」とあわせて税務署に提出することになります。
詳しくは所轄の税務署にご確認ください。
なお、「年間医療費のお知らせ」は1月中旬に資格のある被保険者(任意継続者を含む)を対象に作成しますので、資格喪失された方で同様の明細が必要な方は当健保組合までご連絡ください。